ダディーズアットホーム
HOME » 写真 » 『明日の神話』

2010.01.31

『明日の神話』

『明日の神話』by岡本太郎
2003年にメキシコシティ郊外で見つかった『明日の神話』。

岡本太郎が制作した、縦5.5m、横30mの巨大な壁画です。
『明日の神話』が描かれたのは、『太陽の塔』を制作していた時期と同じで1968年ころ。
新築ホテルのロビーを飾るための壁画としてメキシコの実業家から依頼を受けた太郎が、
現地に足を運んで完成させた大作。原爆が炸裂した瞬間をテーマとしています。
その後、ホテル計画は頓挫し未完成のまま放置されてしまい『明日の神話』も壁面から
取り外されて行方不明になってしまいましたが、35年ぶりに発見されたのです。

写真は一年をかけて修復されたのち東京汐留の日本テレビ前の広場に
展示されていた時のもの。

明日の神話(汐留での展示)

その後、岡本太郎にゆかりのあるいくつかの街が恒久設置に名乗りを上げましたが、
最終的に東京渋谷区が恒久設置場所に決まり、いまは渋谷マークシティのコンコースの
壁面を飾っています。少しでも多くの人の目に触れるようにとの事みたいですが、
個人的には名乗りを上げた街のひとつ大阪吹田市に頑張ってもらい『太陽の塔』と
呼応するかたちでこの『明日の神話』を恒久設置してほしかったですね。
(関西もんのはかない願い)

『太陽の塔』とこの『明日の神話』が向かい合うように対峙している風景を
思い浮かべてください。
背筋がゾクゾクして“サブイボ(鳥肌が立つこと)”ものだと思いませんか?

大阪万博のとき、私は4歳。父の背におんぶしてもらい入った『太陽の塔』の
内部(「生命の樹」という生き物の進化過程を樹になぞらえた作品)は怖くて目を
開けていられなかったことを今でも強烈に憶えています。

『明日の神話』再生プロジェクトオフィシャルページ

←前のページへ次のページへ→

Add to Google Yahoo!ブックマークに登録 RSS
特に業務エリアは決めておりませんが、奈良県(奈良市、生駒市、大和郡山市、香芝市、橿原市ほか)、京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県、滋賀県、三重県など近畿を中心に ご縁に任せております。
一級建築士事務所 中尾克治建築設計室
〒630-0233 奈良県生駒市有里町117-19
telephone. 0743-76-2744 facsimile. 0743-76-5988